【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
2008から2009 年
新しい年になるカウントダウンまで後3時間
今日の大晦日は主人と息子と私の家族水入らずでお買い物に出かけました(^^)
この家族が揃って大晦日を過ごすのは初めてだと記憶は薄れてますが、多分そうだと喜んだ私
主人とは同棲してたのがすごく長くて、一昨年前に籍を入れたんで『家族で』って言えるのは間違いないようです♪
ですがね~!
そのお買い物が主人と息子のゼイタク品です(--;)
私も最初は『いいよ~!』地上デジタル放送つまり略してトラックのTVチデジチューナーなんですよね!
何軒も見て回っているうちに、『なんかチョッとおかしくない?』と
息子にも『i potto』『アイ ポットぉぉ!』
ストップをかけてしまいました
『そりゃんいかんやろ~!!』
『90水槽を買うのが先決でしょ~!』
危ない危ない!もう少しでまた順番飛ばされそうでした!
で、90を買いに行くならいいんですが、今は我慢という優先順番!
息子がきちんと大阪で学生生活が出来るまでゼイタク品は買わないと言い聞かせました
あぁ油断も隙もないんだから・・・
危なかった-!^^;
だけど、本当に次は90水槽♪(^^)
息子の住まいが決まる3月には買ってやる~♪(^^)
あそこの安売り水槽♪
『お願い!新年明けても3月になっても売れ残っていて!』
そして、お店の人『返品しないで!』
そう思いながら今年最後のブログを書いております
またまた
『できるものなら、手付をうって4月からの支払いで~・・・
そう、毎月5千円払いの6回払いでいかがでしょうか?』
あぁ現実に具体的になってきましたが、
主人達に今まで我慢した分、4階の我が家までかついでもらって
余裕で堂々と『私の買い物キチンと設置してね♪』と言えると思っていますよ??^^;

カウントダウンまで後、2時間
こんな内容で締めくくるのにはチョッと日本の経済状況疑いますね~!
うち、子供一人で少なくても夫婦の年収は国民の生活収入の平均を超えてるんですけど!
聞くところ、消費税など上手に騙されたりとか等など、いろいろとはっきり情報が流れていないんで分かりませんが、
無駄に税金をとられたり定職を失っているような私達国民の現在
誰がどう立て直してどうやり直してくれるのか!
そして、こうなった日本の経済状況を誰が責任を取ってくれるか!
無責任な政府に問いたいと思いながらの年越しは
チョッと今までの日本とは違うでしょ~!きついです

思い直して欲しい大晦日です

だけど、立ち直って・・・新年を迎えましょうかね♪(^^)

来年とはいいませんので
日本人の人としての心があるんでしたら日本の今の状況を誰か立て直してもらって
不安のない日本を気付いて欲しいです

わがままでしょうか?

いいやん!わがまま言っても!
だって90水槽買えなかったんだもん><

来年からは日本経済がかわりますように♪(^^)

90水槽が買えなかったことすべてを日本の経済状況が悪いと言い訳してますが
私も我慢できる事は我慢して、いろいろと協力もしないといけないですね

こんな我が家の2008から2009でしたが
皆さん、2008はお世話になりありがとうございました♪
来年も宜しくお願い致します
良いお年をお迎えください
【2008/12/31 23:35 】
休日 | コメント(2) | トラックバック(0)
うちの長男長女の亀
うちの長男長女
うちの長男長女の寝姿
はい!(^^)
亀です♪
この写真は寝ている姿です(^^)
下2匹が長女×2で上に乗っかってるのが長男
今日、やっとヒーターを入れました♪
今まで暖かった為にヒーターは入れずにいたんだけど
今日は陽が当たっていたにも関わらず冬眠に入ってるようで慌ててセットしました(^^;)
亀水槽(衣装ケース)は殺風景でしょう~!
ちゃ~んと亀水槽の計画を立て
もう準備出来る状態なですよ!
だけど、後回しになってしまってます(^^;
年明けにきちんと新築建ててあげましょうかね!

しかし、こんな風にきちんと寝てもらっていたら安心です♪
亀って寝癖が良いんですね♪(^^)
親ばかですみません(^^)
【2008/12/27 23:50 】
熱帯魚 | コメント(4) | トラックバック(0)
空と話をして
空から舞い落ちる

えっ?何が落ちてくるの?

ほら

透き通ったあなたが一番大切にしているもの

そんなのあったかしら?

目を閉じて

心に何も入れず

深呼吸してごらん


美味しい空気や時間と心の余裕
目には見えないけれど
一番大事な物

どれだけこの大事な物を自分は大切にできているのか
一人では大切にできない物
でも、一人一人が大切にすると
きっと、みんなが幸せになれると思って
忘れている暖かい心をもう一度
呼び戻したい
【2008/12/27 00:55 】
なおの詩集 | コメント(0) | トラックバック(0)
☆クリスマス☆
今日はクリスマス
昨日のイブから主人の帰りを待っていましたが予定変更で帰ってこれませんでした
可哀想な旦那様
あんなにケーキを楽しみにしてたのに・・・
私も一緒にいれなかった

そこで息子と母と私
『ケーキ食べようかね・・・』

今年の我が家のクリスマスケーキ
箱から説明しますと

赤い箱
ケーキ1
次に経緯(いきさつ)
私がセブンイレブンで仕事をしてますので
もちろん!
セブンのケーキ

4種類のケーキが直径16㎝
一番大きい6号サイズで丸くなっています
ケーキ2
大きいし重たい

横から見ますと
外側の巻物がクリスマスを表しています
ケーキ3
どんな4種類かといいますと

イチゴのショートケーキ

チョコレートケーキ
ケーキ5
この断面は美味しそうです

そして
レアチーズケーキ

ショコラムース
ケーキ6
しっかりサンタさん
ソリに乗っています♪

初めてこういうショートケーキの詰め合わせにしましたが
それぞれ好きなケーキを選べたり
食べ相子したり
切ってクリームが無駄にならず汚れずに良かったと思います
そして
美味しかったです♪
今年のクリスマスは赤い箱のケーキがメインになり質素なクリスマスでした
そして今年のサンタさんは都合上私と旦那さんにはこなかったですが、
息子が社会人になったらキット!サンタさんの都合が良くなると信じ
我慢しようと思ったクリスマスでした
【2008/12/25 22:27 】
雑記帖 | コメント(4) | トラックバック(0)
☆ Merry Christmas ☆
今日はクリスマス☆イブ

『フライドチキンはいかがでしょうか~♪』
と、宣伝しながらのコンビニの仕事
いつもと違ってサンタの帽子をかぶり
年甲斐もなくクリスマスムードにと店内を盛り上げるのに
アタフタしながら一生懸命に頑張りました

さっき仕事から帰ってきました

主人は仕事で大阪泊り
息子は彼女とデート
私は母と家で普通の日

そう、我が家の本番は明日
ですが、うちの主人は『日本は関係ない』と
自分の好きなケーキだけは『食べさせてもらいま~す』という性格です

先日、主人から『これ!いるやろ~』と片手の諭吉さん
『あら、水槽代かしらん?』
『いか~ん、いか~ん』
『出費が重なる年末年始に、とって置くのが当たり前やろ~』
『ん~現実は厳しすぎ~』

ところで
うちの子達は『何してる?』
メイン60はもう寝てます
45,30が活動中ですね

2008年、我が家はそんなクリスマスイブでした
【2008/12/24 22:00 】
熱帯魚 | コメント(2) | トラックバック(0)
幸せの心はいつも自分が決める!
今日は、祖母の17回忌で兄の家族と今年のお正月ぶりに会いました
私の環境があまりに悪かった為や複雑な身内同士の環境が重なってた為とかで、何十年か会えずに遠縁してましたけど、最近というか最年とつくりましょうか?みんなの環境が落ち着いた為に4・5年前から少しづつ縁が近くなってきました
遠縁してたからわからなかったことと思いますが、身内って言葉には表せれない感情っていうのがあるんですね
気持ちが安心するって言うか、幸せって言うか・・・ほんとう最年は言葉がみつからない感覚です
祖母の17回忌なのに甥っ子や姪っ子にクリスマスプレゼントをしてあげたりしましたけど、こんな私達のこときっと祖母も、喜んでくれてると思います
この年になって親戚関係がわかる感情ってチョッと恥ずかしい話ですが、こんな気持ちになれたこと幸せを感じてます

そんな中我が家に帰ってきて、あまりに綺麗に育ってたんで撮っちゃいました
本当は浮き草ではないと底砂に植えていましたがなんかの拍子で抜けちゃったんですね
立派でしょ~ぅ♪
うちで育つ水草

これは、
餌をやるのにいつも邪魔だ!って・・・と・・・
いないと心配になる存在になった成長の度合いがわからないこの草です
うちで育ちすぎる草
正体はリシアと思いますが、増えて増えて取らずにはいられません(^^;)

あいだみつをさんの来年のカレンダーの一部に『幸せの心はいつも自分が決める』ってありましたけど
それって良い言葉だなぁって実感した今日一日でした
【2008/12/20 23:35 】
熱帯魚 | コメント(4) | トラックバック(0)
水槽管理の節約
節約は今始まった事ではないんだけど、『工夫次第では商品になった品の変わりも出来る』
なぁんて思いながらいろいろと自作物で節約してます

見かけは悪いでしょうが今回作った物
ストレーナー用のマット(スポンジ)
水槽経費の節約
実はこのマット
うちにはチョッと不向きで
マットにもいろいろあるんですね
お気に入りのウールマットがなくなったんで買い求めたら
まったく違ってました
でも、無駄にはしたくないですよね♪
水槽水をはじくマット
と思いながら買いなおしました
それがこれ!
柔らかく吸収が良いマット
選んだ甲斐あり
『良かった~あのマットと同じだ』
そう!お気に入りのマットのメーカーとか、何処で買ったとか
記憶してなかったのです(--;)
このマットで一握りのヌルヌル改善してます

話がそれましたが
今回作ったストレーナー用のマット(スポンジ)は
間違って買ったマットの方
水槽水にしたることなく、はじきながらゴミ取りしてくれるんではないかと・・・
マットにゴム
無駄にはできませんよね~
袋から引っ張り出したら長方形の形があるんですね
上部濾過器用かな?
と、これは一部カットした物です
しばる為にゴムを二つ用意しました

ストレーナーの大きさに切り
ご想像通り
ゴムで縛ったのです
ぶーちゃん、くつろぎ♪
何の問題もないようです♪
『良かった♪』(^^)
ぶ~もこのとおりくつろいでいます♪(^^)
ぶーちゃん、ご機嫌♪
見かけは悪いですがうちの子達、素直に我慢してくれます(^^)
節約に協力してくれてる姿はとっても可愛いです♪
さすが我が家の一員です(^^)
【2008/12/18 22:23 】
熱帯魚 | コメント(2) | トラックバック(0)
真夜中の独り言
また夜中に目が覚めてしまって、向かうはパソコン
カチャカチャとキーボードの音が鳴り響く
最近、暇さえあればパソコンしている私
家族もあきれてしまって
でも、こんな夜中にパソコンしてるのは気付かれていない
誰かトイレに起きた時には~
修羅場かしてしまうのか・・・

恐る恐る書いているところです

最近、嬉しかったこと:
格安になってた2台の90水槽がまだ店頭に置いてあったこと

2台とも買ったら叱られるでしょうね~
1台も買えないのになんとかする!みたいに気が大きくなっちゃう真夜中
あぁ・・・
私にいつ順番が回ってくるのか・・・支出の!
分割してしまおうかしら?
でも、内緒にしないと・・・
ローンが嫌いなうちの主人
怒るだろうな~
朝方になると急に冷えますね?
いや、主人に叱られると思ったからでしょうかね?
ヒーター付けてるのに・・・
ヤメヤメッ!
寒くて固まってしまいましたッ
ん?
でも、『買って良いよ!』って許可もらってるんだけど・・・
『買えるモンなら買ってみなさい』って言う意味?
いや、そんなに性格悪くないし・・・
『買って良いよ!』って素直に優しいだけなんでしょうね
その優しさで悪妻になれない私
余計に寒くなりました

夜中になに思ってんだか・・・トホホ

気を取り直して~

最近、ぶーの肉付きが良くなってきて、と~っても可愛い♪(^^)
お手入れしてないモスに宙ブラリンコ♪
ぶー
自己アピールもするようになり
とってもなついてしまった♪ぶ~のアップ
ぶーちゃんアップ
だけど、し~ちゃんを追いかける姿は悲しいよ(。、)

もう1匹仲間がいるとチョッと変わってくるのかなぁ・・・
先日ショップにいた子連れて帰るかなぁ・・・
でもあまりに小さかったからチョッと怖いんだけど・・・
もうちょっとあのショップで大きくなってもらおうかね(^^)

あぁ!もう6時!
寝たふり寝たふり♪(^^)
【2008/12/16 06:07 】
熱帯魚 | コメント(7) | トラックバック(0)
濾材に成功??
今朝、いつものように餌をあげようとしたら、糞がない!
ん?なんで?
昨夜はセルフィンの糞がゴロゴロしていたのに・・・
『あぁ、取らんといかんねぇ~』
と、思いつつも明日の朝の水換えで綺麗にしようと後回しにしてしまった私
(--)

実は、ちょっと期待していた濾過槽

1週間前にいつもの濾材に加えて濾材を追加しマットを変えてたのです
追加した濾材はゼオコール、マットは3Dマット
このペアが良かったのでしょうか?
セルフィンの糞がまったく見当たりません
他の子の糞も、もちろんのこと
綺麗にお掃除した後の底砂ではありませんか♪(^^)
だけど、水換えの時期でしたので恐る恐る水換えをしてしまいました
良かったのか悪かったのか解りませんが、サイド様子を見るという結果にと気持ちを収めました

話は変わって先日から引き続いているうちの子達の姿
寝てはいませんが、やっぱり引っくり返ってもらったりするとチョッとではなく、めちゃくちゃあせりますよね
もう~ぶ~ちゃんったら~
ぶーちゃん大丈夫?
脅かさないでョ!
同居しているチビコリ3も心配しちゃって・・・このありさま
ごめんね!
ぶ~
『流木に付いてただけだよ~』
っと・・・
綺麗なお目目で意思表示!

『ぶ~ちゃん、良かった~・・・』
『小さいけどさぁっ、うちの第3水槽のメインはぶ~ちゃんとし~ちゃんなんだから!』
『いやいや、ぶ~ちゃん達にもこんな姿があるんだと知らなかった私が悪かったです』
ぶーちゃん達にも騙されないようにしないといけないね♪(^^;)
底で生きるているお魚ってどんな姿でも普通な姿なんですね
底モノを飼育して2年
思い知らされてしまった今日でした(^^;)
【2008/12/11 21:44 】
熱帯魚 | コメント(4) | トラックバック(0)
新年あける前に
今日、なにげにラムズちゃんの行動を見ていたら・・・
なんと、マァ!
抜けた水草で遊んで、優雅に水草食べていて・・・
ラムズちゃんの可愛い行動に見惚れてしまいました♪(^^)

なお
『なにやってんの?あぶないよ~!!』
ロマン飛行
ラムズ
『大丈夫って、慣れてるから』
ロマン飛行2
ラムズ
『こんなことも出来るよ~!』
なお
『降りなさいって!』
ロマン飛行3
ラムズ
『あてもなく~水流に身を任せ~♪』
なお
『なに歌ってんの?SPEEDじゃないんだから!』

そろそろ、年末も近づき新年を迎えることとなりますね!
ちょっと、早いかな~
でも、こんくらい早くから気持ちの入れ替えしないと年を越せそうもない性格
大掃除ももちろんのこと、模様替えだって・・・
たくさんしたい事って言うか、せんといかんやろ~!(博多弁)
しないといけないことが山のようにあります
ラムズちゃんみたいに優雅に時を過ごせるような?ちょっと違うかな?
だけど安心して新年を迎えられるように来年からは気持ちを新たにしたいです♪
なぜなら~!
ろんの大学が決まったからです
心配してくださった皆さんにやっと!報告ができるようになりました
今まで、たくさんの励ましのお言葉をありがとうございました!
お陰様で無事に乗り越えられた事、本当に感謝しています
関西方面の方、来年からろんがお世話になりますので宜しくお願い致します(^^)
もしかしたら、ショップでローチを観察している若い子がろんかも?
その際はお気軽にお声でも・・・ってお伝えしたいですね
一時は、私も関西へ行くかも?って案があったんですけど、福岡で大きくなった息子を待つことになりました
そんなこんなで、心機一転!
私、大丈夫かしら?
新年あける前に気持ちの整理をしたいです♪
【2008/12/08 21:20 】
熱帯魚 | コメント(5) | トラックバック(0)
もう、騙されるの慣れてますパートツ~
こんばんは!

今日は全国で寒波や大雨や強風のお天気で大変でしたね
明後日辺りから天気が良さそうですが、寒気はまだ続くようですよ
福岡の明日は雪が降るそうです
どんどん、気温が下がっていますが、栄養をとって絶えれる体をつくりたいなって思っています。
皆さんも気を付けて下さいね

首の体操時間ですが、未だに続いてますね(^^;)
右斜めの運動、宜しくお願い致します(^^)


そんなこんなのお天気ですが、
うちの連中って相も変わらず爆睡してます(^^;)
この寝顔って気持ち悪くないですか?(^^;)
可愛さなんてとうりこしてますよね~
いつもは尻尾を向けて寝てるんですけどね
我を忘れてます(^^;)
気持ち良さそう?
ヒーターが効いてるんでしょうね~♪
寒さ知らずで幸せそう~♪(^^)
お手上げ?
もう、これは手のつけようがないです
先日と同じく
ハイハイ!
好きにしてください♪(^^)

こんな我が家のクラウンローチですが、今年もあとわずかですね
皆さん、これからも見捨てなく宜しくお願い致します♪(^^)
【2008/12/05 23:15 】
熱帯魚 | コメント(5) | トラックバック(0)
| ホーム |
