【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
クーリーの会話
ゴールデンウィ-クは皆さんどうお過ごしでしょうか?
うちは、あってないような一般の方と違う職種で生計をたててますので、家族が一緒になれる休日があったらいいな~なんて思いながら、落ち着かないゴールデンウィ-クです
この落ち着かないこよりになんて打ってつけなのかっていうか、うちではというか、回りくどくなりましたが、私の父が大腸がんになりまして、(あぁしろどもどろ)良くわからない書き込みでごめんなさい
今は生還できると涙を我慢して、複雑な思いでいます
腫瘍が大きくなりまして、腸閉塞になった為に緊急に入院しまして、先日手術が終わりました
術後は、ICU治療室から安定したという報告で、1般病棟に移る事ができました。
腫瘍の転移は無いと聞かされていながら、進行がんでしたので移ってしまったのか、心構えとしては悪い所を取ってしまって、今後予防をすれば再発は無いと私なりに計画を立てて安心していながらも、転移の報告を受け計画通りに行かない気がするような曖昧な報告に『ゴクッ』と息を呑みました
こうやってブログに書き込みができるのも半分は気を紛らわせているんでしょうね
千羽鶴を折る為に買って来た折り紙も手につかずに現実から避けている私
うちの父は75歳です
未だに働いていまして、元気バリバリでした!

父が
信じられません
そして
この現実はないものと
信じています

今日はクーリーの写真が撮れましたので報告をしたいと思います
彫るぞ~
クーリー大ちゃんが掘りはじめました
仲むつまじく
二人で楽しく過ごしています
【2009/04/30 21:56 】
熱帯魚 | コメント(3) | トラックバック(0)
元に戻りつつある水槽
少しづつ元の水槽に戻ってきた感じがする
・隠れ家で寝るようになった
・様子のおかしい子がいなくなった
・前と同じような気持ちで観察できる私

そう思いながらご飯の時間
爆睡してるな~
紅葉起きてよ~
爆睡です~
今夜は赤虫ですよ!
赤虫はしばらくおあずけにしてたんで、寝てても起きるかなぁ?
ピクリ
チョッとピクってしたけど
また
寝ちゃった
爆睡ちゅう~
エラ君は?
この寝姿は、見られたくない
エラ君はいつもこんな感じで寝ています
何処で寝てるかわかりますか?
なんか砂の下敷きが良いようで、自分もコリの下敷きになりながらも爆睡できる寝相
ありゃ?起きたの?
起きた!
起きちゃったね~!
起こしたのよね!(^^;)
エラ君!
寝ぼけながら彷徨うエラ君
ねぼけ~
まだ、寝ぼけてご飯はわかりません
寝ぼけてるね
どんだけ~
今回の事でわかりましたが
ご飯より寝る方が好きなようです

結局、最後まで起きなかった紅葉に寝ぼけて彷徨ってまた寝たエラ君

そんな中
ルーセントの写真が撮れたんでご覧下さい
ルーセントちゃん
この子も具合が悪くなったり鰭がおかしくなった報告をしました
こんなに綺麗になり、食欲も出て活発に動くようになりました

皆さん、アドバイスなど頂いて本当に助かりました
もう少し様子を見ながら完治の報告ができるようにしたいと思っています
まだまだ様子見の段階ですが、人為的なミスで二つの命を落としてしまってますので、注意深くまだまだ観察を続けたいと思っています
どうぞ、温かい目で見守ってください
ご迷惑をおかけした事すみませんでした。
【2009/04/29 22:24 】
熱帯魚 | コメント(0) | トラックバック(0)
皆さん、ありがとうございます!

セルフィン完治の右目 最近、ブログを書こうとすると今までと違った設定になってしまってて書きづらくなりました。
先日も亀のことで書いていたんですが、何故かどんな風にかおかしくなりまして、せっかく書いたのに・・・なんてことになりました。
これもきちんと分かれば書き込めそうです?
皆さん、経験やこのことについてご存じないですか?

皆さんの力添えを頂き、こんなに元気になりました。
ありがとうございます!

画像にチョッとおかしな所がありますが、私の不手際です。

すみませんが、暖かく今日のブログを見守っていて欲しいです。

すみません。

セルフィンの頭隠して尻隠さず 

セルフィンの尾尻です。(^^)

紅葉とエラ君です 

紅葉とエラ君の続き 

おんなじ写真を再度載せてしまってすみません。。

紅葉とエラ君の続き2 

ご飯食べてます。

紅葉とエラ君の続き 

又載せちゃいましたね。ほんとにすみません。

紅葉とエラ君とセルフィン 

これは、悪いときの3匹です。

皆さんに、紅葉とエラ君とセルフィンの元気な姿をこんな風にお見せするつもりはなかったです。すみません。

皆さん、もっと元気な姿を期待してくれたカナ~?なんて思っています。

ご期待通りに写真が撮れなかったって言う方が元気になった証拠でしょうか?

元気になると写真が撮れない。

今は、この写真がいっぱいいっぱいです。

写真が撮れなくなるほどに元気にしてもらってありがとうございます。

今、私が苦戦している所は、赤虫からフードに変わって欲しいという餌のことです。

こんな風に元気になったり命を落とさずにいる事ができたこと、本当に、皆さんのおかげです。

本当にありがとうございました。

 

私が好きなチョコレート菓子

アルフォート

少し前に新発売されました。

アルフォートカカオ編 

今から試食をします。(^^)

【2009/04/27 22:00 】
熱帯魚 | コメント(2) | トラックバック(0)
危険な水槽
先日から自分なりの治療法で最悪の結果を招く大惨事になったことを、洗いざらしにお伝えしたいと思いました。

今回、この大惨事に至るまでは過去のブログに書いてありますが、これは人為的なミスが引き金で起こった実例です。


注)今から、病気のお魚の写真を載せます。
ご覧になれる方のみご覧下さい。
そうでない方は消すなり飛ばすなりしていただきたいです。
心臓の悪い方や気分が悪くなる方、なんらかの形に表れる方などもご遠慮ください。
そして、病気のお魚をたくさん見てこられた方でも、ご覧になって気分や体調が悪くならない自信のある方だけの観覧とさせていただきますので、皆さんご理解とご協力をお願い致します。
又、この写真を観覧されてご気分、体調が悪くなっても私は何もしてあげられません。
その事をご了承の上で、これからの記事と写真をみられてください。

間に、ミナミエビとラムズホーンの綺麗なところで、区切ります。
ご了承ください。ヤマトエビ



ラムズ

同時に恒例の右に傾けた首の運動はされましたでしょうか?

リラックスされて拝見の方宜しくお願い致します。

うちの病気の子のことは過去に書きましたが、今度は写真を使って説明をしたいと思いました。
衝撃的な姿ですのでビックリされると思います。
これは、私が水槽の水交換時にヒーターを切り、入れ忘れて1日がたってからのありのままの姿です。
2匹で何やってんだか?2
紅葉とエラ君
なにしてるの?
この姿は今までにない光景で
2匹でなにやってんだか?
異変に気が付いた写真です。
エラ君のバタバタ
そう思いながら泳ぎに遅い為、写真は思うままに撮れ、様子がおかしい事に納得する観察。
コリの群れで単独行動の紅葉
動きが遅い、留まってる。
いままで自然に近い(薬のない)あらゆる手を使い治ったと思いながらも悪化している紅葉とエラ君。
そう思いながら維持してきましたが、
昨日、仕事から帰って水槽を見ると、
紅葉全身
紅葉の目がいつもと違う
白く白濁している
人間で言う白内障みたいなみかけ
紅葉左目
チョッとアップ
目が飛び出ているのかは、わからない
紅葉右目
紅葉左アップ
そのとき、他の子も観察
思ってもいなかったセルフィン
セルフィンの左目
セルフィンの右目が紅葉と同じに見える
セルフィンの左目2
左目には異常なし

私自信、困惑な状態
ですが、治るという確信もない事実に絶対に元に戻すという気持ちを持ちながらの撮影
他の子はカラムナリス症の症状が綺麗に治ってると思った
水槽の2分の1の水交換に塩を0・3パーセントの投入
10時間後
エラ君の泳ぎが元に戻る
食欲も戻り
赤虫でないキャットまでも食べる元気
動きが機敏
完治したと言ってよいほどの姿
写真は撮れずの動き

紅葉はうっすらな白濁な瞳で餌を美味しそうに食べる
10時間前より若干白みが薄れた観察
セルフィンも白濁で瞳が隠れていたが少し白濁に透明感がみえる

紅葉とエラ君とセルフィン
この子達にかかった病はどうしたら・・・?

仕事から帰って来た
8時間後

エラ君は、完全に戻った様子
紅葉は
紅葉の左目
紅葉の左目は少し透明感がでてきた
紅葉の右目
右目はもう少しで元に戻る様子
要観察

この症状で変わらぬ環境での要観察
明日、どんな変化が待っているのか

明日の様子で隔離し薬の投与での治療をしたいと思いました

熱帯魚を愛する皆さん
覚悟されてご覧になられたと思います
心苦しげなところをお見せしまして申し訳ございませんでした
そして最後まで見てくださってありがとうございました

何か、お気づきの点ございましたらコメしてください
宜しくお願い致します
【2009/04/18 00:25 】
熱帯魚 | コメント(11) | トラックバック(0)
紅葉とエラ君、セルフィンと青コリのオス、グラスキャット
とうとう、最悪なことがおこりました

ヒーターの入れ忘れで急な低温水からほくろんと2枚目チビを失いました
紅葉とエラ君の症状もおかしいことからいろいろと手を尽くしてきました

水温30度
・唐辛子投入
荒れていた体表に少し良くなってきた変化がありました
水温27度設定
・塩投入
紅葉:食欲がなかったですが食べる様になりました
紅葉・エラ君:水温で白点病を見つけ30度に再び上げる
1日で白点はなくなり徐々に元気を取り戻す
エラ君:食欲なし
青コリのオス、グラスキャットにも異変をみつける
間違いなくカラムナリスの症状とわかり要観察
鰭が薄れていましたが元に戻り食欲もでてきました

水温28度に設定

エラ君:食べれなかった症状がなくなり泳ぎにも力が入る
毎日、毎日様子を見ながらみんな徐々に回復の兆し
だけど完治にはまだまだの様子


要観察が続く

紅葉・エラ君:2匹で早朝に少し強い泳ぎを見せる

あと2・3歩で完治と喜びの気配

今日は水交換の日
朝から仕事
このままで維持して欲しい

夜7:30帰宅
帰って来た早々水槽を覗くと
紅葉:両目に白い白濁、白点を発見
エラ君:☆の寝姿
青コリ:完治状態
セルフィン:紅葉と同じく白濁の右目

思いもよらぬ症状
初めての重症
カラムナリス病にポップアイ

水温30度に設定
2分の1の水交換に塩を新たに投入
エアレーション強

エラ君:目を覚まし綺麗な状態
でも不安定

少量でも毎日水換交換をするべきだったんではないかと後悔

症状がいろいろ出ながら一つづつ完治しながらチョッとづつ症状が重くなってきている様子
薬欲を考えた日が何日もあったが体力を観察すると絶対できないと思った

焦らずに様子を見ながらと慎重にチョッとづつしか手を加えることしかできず、もう2・3歩だと思いながら症状が悪化しているのは元の病原菌が衰えたり復活したりしたという事?
どうしても納得がいかない結末に焦っている私
今朝はあんなに元気だったのにと・・・
でも体に異常が表れてないだけで疾患は進んでいたと判断してなりません
この治療法では、今までと同じことの繰り返し
もう、薬を使うしかないのか?
でも今、使って大丈夫なのか?
使うべきなのか?
他に手はないのか?
もう、手がないのか?
症状が日に日に悪化するんではないか?
良くなった子もいながら悪化する子もいるということは
急な水温低下に弱い子には効果がでなかったということか?
水交換の頻度がすくなかったのか?
明日、今日以上に悪化しないで欲しいと願う
【2009/04/16 22:22 】
熱帯魚 | コメント(3) | トラックバック(0)
久しぶりのガーデニング
昨日買ってきた花と種
種
今年は朝顔に金魚草
種2
前に成功したけいとうの花
それと
ポパイのほうれん草
ほうれん草が何故かと言いますと
お味噌汁の具に使うとお肌に良いとか・・・(^^)
それに旦那様も、もっと元気になってもらいたいし!

母の病状の都合でしばらく同居することになったんで、母が退屈だろうっとガーデニングの楽しみを生き甲斐にして頑張って欲しいという願い♪

母の好きなカサブランカ
カサブランカ2
鉢に植えました
カサブランカ
母は咲くのを楽しみにしてるのかしらん?
そんな風に思いながらの私
私と母の影がなんか物語ってしまいました
金魚草など
これはその母が可愛いからって・・・
金魚草等の寄せ植え
寄せ植えにしたところ
ほうれん草
これはほうれん草の苗つくり
上手くいくのかなぁ?
ミニバラ
これは父の日の為に(^^)
今から育てて大きくなった頃に父にプレゼントしようと思ったんで

息子が他所に行って寂しかったり
母の病気が気になったり
旦那の仕事が忙しすぎたり
紅葉とエラ君の体調不良に頭抱えてる日々や
私の心が落ち着かなかったりの毎日の積み重ねに
我が家のベランダから明るい幸せを求めています
【2009/04/12 20:21 】
ガーデニング | コメント(6) | トラックバック(0)
我が家の串カツ
話せば長くなるんで手短にしたいと思います

うちの主人の話です

あらすじ
うちの主人は大阪と福岡の往復の仕事をしてます
土日は福岡で月に2回ぐらい、大阪で月に2回ぐらいの休日の繰り返しです
休日は外食が好きな主人です(平日は寝る間がまともにあれば良く時間に余裕がないから)
食べるJことが生き甲斐の主人
平日帰って来たときもまともに家庭料理食べれないからっていろいろ作ってあげます。
エンゲル係数が高いのなんのって~(^^;)

福岡での休日は主人の大好きな『牧のうどん!』
安くて(大盛りでも1コイン)お腹いっぱいになって、美味しいんですよね~♪
福岡にきたら是非ラーメンだけではなく、この『牧のうどん』も食べてください♪
そしてスープ無料を必ずもらってくださいね。
お勧めは『ごぼう天うどん』です

話はそれましたが、うちの主人大阪の休日は通天閣の串カツやさん!
お値段はなんと串カツ3000円ビール2000円合わせて5000円!
飲んで食べるんでそのくらいになるらしいです
でも、福岡と大阪の外食に使うお値段あまりに違いがありますよね~
なんで、家族と行くときの外食って庶民的な・・・
だいぶん不満があったんですが
今回大阪に行く事があったんで行ってきましたよ~!
『ありゃりゃ、この串カツじゃ~30本食べるやろ~』
と言うことで
考えついたのが『串カツ飽き飽き作戦』
平日、福岡に帰って来たときに『串カツ三昧にしてあげようと!

串カツ
材料:豚バラ肉
    玉ねぎ
    キャベツ
    小麦粉
    卵
    パン粉
    塩コショウ少々
    油
    竹串
    お好みのタレやソース

まず、豚ばら肉を串に刺さる大きさ、またはお好みの大きさに切る
串に刺す
福岡で串物と言えば焼き鳥で、その影響で玉ねぎが間に入ります
そして用意した小麦粉に満遍なくつける
小麦粉つけ
つけたら
たまごつけ
次はとき卵につけます
写真はブロッコリーですが、満遍なくつけます
パン粉付け1
次はパン粉を満遍なくつけます
パン粉付け
こんな感じで豚バラ以外にも好きなお野菜
かぼちゃやアスパラやチーズやなどなども用意すると良いと思います
そして
油で揚げ
キャベツを好きな形に添え
出来上がり♪(^^)
串カツ
うちは
『串カツ飽き飽き作戦』ですのでご当地のソースで頂くことにしました
串カツソース

感想
サクサクして美味しかったです!(^^)
肝心の主人は10本でギブアップ
串カツが大きかったとか・・・
手作りとお店では違いがありますよね~
同じコストだったらどんなに作れるか・・・
うちはわずか1500円で30本作りました
もちろんジャパニーズポークです!
『3000円も出して良く30本も食べれたね~』
と言うと
『今度からす~っと食べれるように小さくしてくれ』だって!
『うん!わかった!』
だったら60本作れるわよ~!と心の中で(笑)

だけどやっぱり鬼嫁にはなれません
寝る間もなく働いているんだもん
仕事の唯一のストレス解消みたいだし、お付き合いもあろう・・・
そして
私の変わりに外食好きな主人を満足してくれてる通天閣のお店には感謝しないといけないですね
今回の作戦は空振りですね
『うどんと串カツの値段』
主人への当てつけだと思いました(><)
いっぱい働いてもらってるに・・・
なんてことを・・・
でも
外食と手作りのコストの差は!
気持ちは伝わったかな?

手作りの揚げたて串カツは気持ちまでお腹いっぱいになるほど幸せがあります
でも、ストレス解消にお店で食べる串カツも違った意味での幸せがあるんですね♪
そんな我が家の串かつでしたが、みなさん是非お試しください(^^)
【2009/04/10 21:50 】
うまかレシピ | コメント(4) | トラックバック(0)
ブログスタートします。
ブログを閉じると言いながら本年度最後の3月は一日しか書いてなかったんですね。

出だしはクラウンローチのことって思っていました。
それが、良い内容ではないんです。
こんなスタートをしたくなかったので、そんな時に再スタートしなくてもって自分でも思いましたが、ありのままで再度スタートします。

実は先日、ほくろんとチビが☆になりました。
原因は水換えした時に消したヒーターのスイッチを付けてなかったことです。
人為的なミスです。
少しずつ温度をあげましたが、思う結果にならなくて自分を責めてる毎日です。
そして引き続き、紅葉もエラ君も調子が悪くて手がつけられない状態です。
あせってはかえって悪くなりそうですので今は鷹の爪効果に頼ってる様子見の状態です。
2匹で何やってんだか?2
この時はまだ調子を崩してる事に気が付きませんでした。
2匹でなにやってんだか?
今までにない行動だなぁ?
エラ君!可愛い♪
エラ君の久しぶりのアップ
エラ君のバタバタ
なんかおかしいなぁ?
仲つつまじく
紅葉もエラ君も浮遊している感じで、私に助けを求めているのか隠れ家にはいきません。
コリの群れで単独行動の紅葉
なんで?
餌をあげても食べません。
食べるそぶりだけで、食いつかない。
顔以外
体表はどこもおかしくなくって・・・
水温に左右されたのかな?
やたらと私に姿を見せ何かを訴えてる。
私に目を合わせて調子が悪い事を教え紅葉のすがってる姿はたまりません。
どうしたらいいの~?

1日目、水温を徐々に28度に上げる
2日目、病気を疑って考えついたのが、カラムナリ病?
唐辛子で様子を見ました。
唐辛子を入れた次の朝、
1日目、紅葉:食べなかった赤虫を飛びつくように食べる姿を見せました。
     エラ君:食べたかもしれませんが、見た感じではハッキリと食べる姿は見受けません。
行動は紅葉もエラ君も若干ですがキビンとなりました。
このまま温度上昇で30度まで上げようと思っています。
唐辛子治療はかわりません。
こんな感じで私は今、紅葉とエラ君に祈る気持ちでいっぱいです。
猫丸さんのサイトの病気の前兆の欄で、いろいろと書かれてありますが、その通りの行動なんです。
まだ、原因がハッキリしないうちは治療の方法もわかりませんが、温度上昇と鷹の爪で様子を見ています。
続きを読む
【2009/04/06 22:01 】
熱帯魚 | コメント(5) | トラックバック(0)
| ホーム |
