スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
ちょっとづつの現実
息子が新居に移動するのは3月17日
16日の夜行バスで大阪に行きます

『〇〇ちゃん、大阪に行ったら寂しくなるやろうね~。』
と親しい方から
『やっぱ、男の子やけん1度は親元離して大きくなってもらわんといかんしね~』
と私

『あんた、頑張らんといかんよ~!』
『俺、おかんのこと心配ちゃけどね~』
『なんで~』
『子離れ未だにできてないとに大丈夫と?』
『なん言いようとね!大丈夫くさ~』

という会話に今頃不安を感じてます

この20年間、一時も離さずにいた息子と離れ離れ
23で産んで弟のように可愛がってきた息子
生活上、朝はいなくて携帯からモーニングコールとか、
小学校1年生のときから母子家庭で頑張ってきた
たった二人っきり
何時間後には会えると・・・
思い起こせば息子が小6のとき
『俺は親離れできてるけど・・・』
と言われた記憶
今頃よみがえってきます
だけど、生活が別になるのは初めてで、その離れ離れになったことがない二人

よく言う、『可愛い子には旅をさせろ』と
させないかんね~と思っていましたが、
その言葉の意味って
私にも当たることなんですね
だから可愛い子とわざわざ付けてたんですね
勉強になりました
親しい方からの『寂しくなるやろね~。』の意味が今頃わかってきてるんです

そう思ってると、息子も同じ気持ちではないかと・・・
息子との会話からして息子の方が先に現実身に思ったみたいですね~

今のところ実際耐える考えしかないです

会いたかったらすぐいける距離ではありません
今後どう耐えていくかやいろいろと、複雑な心境になっていくのは間違いないようですが・・・

子離れできてない親が、親離れできてるかどうかの心配を離れ離れになるからって、20になった息子に今頃心配するのはなってみないとわからないと言い訳がましく言ってる私

ん~・・・

多分、涙・・・ながすんでしょう

まだ、実感しませんが

ちょっとづつ

現実に寂しくなってます
スポンサーサイト
【2009/02/23 20:28 】
雑記帖 | コメント(9) | トラックバック(0)
<<今までの思い出 | ホーム | 大阪に行ってきました>>
コメント
こんばんは。

そうですか。息子さんが大阪に。

私は生まれてからずっと親元で暮らしています。
一人暮らししたくても、母は体があまり健康ではないし、兄は障害があるし、父親は家の事は一切出来ないうえに仕事の時間帯も不規則なので、はっきり言っていつどうなるかわかりません。ですから、したくてもできないのです。

息子さんと離れて寂しい。あるいは息子さんなら親元から離れて寂しい。そう思えることは、ある意味では幸せなことなのだと思いますよ。
【2009/02/23 23:26】
| URL | SPEED★KING #LkZag.iM[ 編集] |
こんばんわ
お久しぶりです・・・

『離れる』…とても意味深く、そして・・・

己の試練なのか・・・喜ばしい事なのか・・・

がんばりましょうね、なおさん(^_-)-☆
【2009/02/24 00:52】
| URL | lamilami1234 #-[ 編集] |
こんにちは~
男の子はそれが自然というものですが、
母親は割り切れないのですよね
母が元気だった頃カミサンの前でも子供扱いされ(エリを直すとか)閉口しました(~_~;)
分かりますね
【2009/02/24 08:56】
| URL | とらりん #PZeKkMsQ[ 編集] |
SPEED☆KINGさん♪こんばんは!

SPEED☆KINGさん、家庭の事情は、皆さんいろいろとありますね~。
だけど、頑張れる何かがあるということは生きる生き甲斐にもなり、またSPEED☆KINGさんにしかできないことが縁で家族の元に生命を授かったんだと思います。

私もそうなんでしょうね。
ある意味、幸せなことなんでしょうね。
でも寂しいのは辛いですが、くじけず頑張らないといけないですね。
これからのヒントをありがとうございました♪

lamilami1234さん♪こんばんは!

お久しぶりです♪(^^)
この試練も幸せなんでしょうね?
それは考え方ひとつでしょうかね?
励まして下さってありがとうございます♪
こうなった以上後には戻れませんね。
前向きに気持ちを切り替えることにしました。

とらりんさん♪こんばんは!

母親にとって子供はいつまでも子供なんですよね。
『もう、子供じゃないんだから』とか言われても世話を焼きたくなります。
それが母親にとっての幸せでしょうか?
1回、息子に『お母さんの幸せだから言わせて!』って言った事がありますよ。
とらりんさんのお母さんも同じ気持ちだったんですね♪(^^)
【2009/02/24 22:02】
| URL | なお #-[ 編集] |
こんばんわ~
気になってレス入れましたがローチ君たち調子でも悪いのでしょうか?
そんなこと無いですよね~
来週は最新ローチアップします(^_^;)
【2009/03/01 19:24】
| URL | とらりん #PZeKkMsQ[ 編集] |
おはようございます。

急に出張で・・・。
ひらめは、社会人に成ってから長期出張やら海外生活やらで、かなり親不孝してしまいました。

なおさんの生活が変わる様な気がしますが、その分、ロンさんが成長すると思います。
【2009/03/02 08:52】
| URL | ひらめ #z0C.D3H2[ 編集] |
とらりんさん、こんばんは!

心配をおかけしました~m(。。)m
最近は全然かまっていません。
餌時の観察も、見てない方が安心して食べれるようで離れてます。赤虫も与えていないんです。
愛情不足なんでしょうね。
コリ軍団がチョッとの音でもビックリするようになり、そのコリ達にビックリしてるローチ達。
だけど、調子の方は大丈夫です♪
心配して下さってありがとうございます♪
ここんとこ休みなく今日で9日目ですかね、今週の金曜まで毎日仕事ですのでローチ達には朝のご飯を水槽に落としたらすぐ撤収してますし、帰ってくるのが夜21時近くですのでもう、寝ています。
私のこと忘れられないよう気をつけたいとは思ってはいるんですが・・・そんな事情です。
こんな私に可愛い仕草は見せてくれないですよね!ローチ達は全然悪くないんです。心配おかけしまして、すみませんでした。(。、)
でも、とらりんさんのコリの塔など、PC上のローチ君達を拝見できてますので本当にありがたい気持ちです♪(^^)

ひらめさん♪こんばんは!

出張だったんですね!
どうしたのかなぁ?と思っていました。
多分?とは思っていましたが、出張で良かったです?(^^)

そうですよね~変わりますよね~(^^;)
私も、ここいらで本当に変わらないといけません。
私の思ってる良い方に変わらないといけないと思っています。
気持ちの整理をしないといけませんので、この大事な時間を仕事に集中したくないんですけど現実に生きる厳しさが先立っています。
そんなことではいけないんでしょうが・・・
でも、唯一救われるのが『きっとロンは成長してくれる』という望みを持たしてくれてるっていうことでしょうかね。(^^)
【2009/03/02 21:26】
| URL | なお #-[ 編集] |
なおさん、はじめまして。ろーちん飼い主のしろみです。先ほどWATERBOXさんのほうで拝見して、こちらにとんできました。

すみません、読んでいて勝手に涙してしまいました。私にも12歳と10歳の息子がいるので、今はまだまだべったりだけどあっという間なんだなあと思うと・・・。切ないですね。

今拝見したばかりでおこがましいですが、こんな愛情深いなおさんの息子さんなら、きっと母の気持ちもすべてわかって受け止めていらっしゃるのでしょうね。そう思いました。

でも上の↑コメントにもありましたが、男の子には自然な事なんですね・・・。私も息子たちと離れるまでの時間を、大切にしたいと思います。息子たちが前を向いて進んでいく時、私も負けずに前を向いて生きていたいと思います。

とりとめなくなって、スミマセン。
ではローチ画像、楽しみにしていますね♪



【2009/03/06 01:51】
| URL | しろみ #-[ 編集] |
しろみさん♪はじめまして!

ようこそ、おいでくださいました~♪(^^)
大歓迎ですよ!

息子さんがいらっしゃるんですね~。
これからが肝心な年頃ですね~。
これからも息子さんとのお時間、きっと大切に過ごされるんでしょうね♪
男の子って自然なことなんでしょう~。
どこかで割り切らないと辛いばかりです。
ローチの画像撮るのに専念しようかな♪(^^)
しろみさんのろーちん君の画像も楽しみにしてますよ~!
コメありがとうございました♪
これからいつでも遊びにいらしてくださいね!(^^)
【2009/03/07 22:01】
| URL | なお #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://naoworld88.blog43.fc2.com/tb.php/104-919314c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
