スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
ブログスタートします。
ブログを閉じると言いながら本年度最後の3月は一日しか書いてなかったんですね。

出だしはクラウンローチのことって思っていました。
それが、良い内容ではないんです。
こんなスタートをしたくなかったので、そんな時に再スタートしなくてもって自分でも思いましたが、ありのままで再度スタートします。

実は先日、ほくろんとチビが☆になりました。
原因は水換えした時に消したヒーターのスイッチを付けてなかったことです。
人為的なミスです。
少しずつ温度をあげましたが、思う結果にならなくて自分を責めてる毎日です。
そして引き続き、紅葉もエラ君も調子が悪くて手がつけられない状態です。
あせってはかえって悪くなりそうですので今は鷹の爪効果に頼ってる様子見の状態です。
2匹で何やってんだか?2
この時はまだ調子を崩してる事に気が付きませんでした。
2匹でなにやってんだか?
今までにない行動だなぁ?
エラ君!可愛い♪
エラ君の久しぶりのアップ
エラ君のバタバタ
なんかおかしいなぁ?
仲つつまじく
紅葉もエラ君も浮遊している感じで、私に助けを求めているのか隠れ家にはいきません。
コリの群れで単独行動の紅葉
なんで?
餌をあげても食べません。
食べるそぶりだけで、食いつかない。
顔以外
体表はどこもおかしくなくって・・・
水温に左右されたのかな?
やたらと私に姿を見せ何かを訴えてる。
私に目を合わせて調子が悪い事を教え紅葉のすがってる姿はたまりません。
どうしたらいいの~?

1日目、水温を徐々に28度に上げる
2日目、病気を疑って考えついたのが、カラムナリ病?
唐辛子で様子を見ました。
唐辛子を入れた次の朝、
1日目、紅葉:食べなかった赤虫を飛びつくように食べる姿を見せました。
     エラ君:食べたかもしれませんが、見た感じではハッキリと食べる姿は見受けません。
行動は紅葉もエラ君も若干ですがキビンとなりました。
このまま温度上昇で30度まで上げようと思っています。
唐辛子治療はかわりません。
こんな感じで私は今、紅葉とエラ君に祈る気持ちでいっぱいです。
猫丸さんのサイトの病気の前兆の欄で、いろいろと書かれてありますが、その通りの行動なんです。
まだ、原因がハッキリしないうちは治療の方法もわかりませんが、温度上昇と鷹の爪で様子を見ています。

スポンサーサイト
【2009/04/06 22:01 】
熱帯魚 | コメント(5) | トラックバック(0)
<<我が家の串カツ | ホーム | 今までの思い出>>
コメント
こんにちは~
ブログ再開されたのですね~
ほくろん君残念です。
>温度ショックですので白点の兆候がなければ27度くらいの最適温度に下げてあげないと消耗しますよ~
少し今の温度で様子見て白点でたら対処してやってください。餌は控えた方がいいかも
>>紅葉君貫禄出てきましたね
元気になったら写真くださいね~
【2009/04/07 09:03】
| URL | とらりん #PZeKkMsQ[ 編集] |
なおさん おかえりなさい(*^_^*)

コリドラスは比較的低温(20℃位)でも平気ですが・・・
自分も人為的なミスはよくします。3日前はプレコ水槽のフィルターを丸1日とめたまま・・・ヒーターつけ忘れに至っては今年に入ってから3~4回やってます・・・
疲れがたまったり忙しくなるとついうっかりやってしまうんですよね~
さかなサン ごめんなさいm(__)m

でもよかった(*^。^*)なおさん復活(^^♪

これからも宜しくです(^^ゞ
【2009/04/07 21:41】
| URL | lamilami1234 #-[ 編集] |
ブログ続行おめでとうございます!

と言ってもいられない状況ですね・・・。

私もヒーター止めたままにしてしまったことが2度ほどあります。しかもプレコ水槽で!

なーんかオレンジフィンカイザーの色が優れないな?と思っていたら26度でした。うちは28度設定なので、それで調子を落としたのです。
カイザーは一旦調子を崩すと治すのはかなり難しいとよく耳にするので、キモを冷やしました。

ローチ君達はカイザーより強いハズ、がんばれ~!
【2009/04/08 23:50】
| URL | SPEED★KING #LkZag.iM[ 編集] |
おはようございます。

残念でしたね。
うちの45キューブも、ヒータ・サーモ同時破損後から何か調子悪いです。
大事なコリのヒゲが・・・・。
塩とか入れたいけど、これまた大事なミクロソリュームが入っているのでNG・・・。
急遽、蔓延しない様に殺菌灯付けましたが、発症してしまった子には効き目ないので、時間が欲しい!

また、よろしくお願いします。
【2009/04/09 08:42】
| URL | ひらめ #z0C.D3H2[ 編集] |
とらりんさん♪こんばんは!

ブログを再会したにも関わらずってか、閉じる事は無理のようですね。
私はここから始まることでこれからの人生が出来ていきそうです。

ほくろんはとても綺麗な姿でした。(><)

紅葉とエラ君に白い点が胸鰭に出ましたので温度上昇してます。白点とも思えない寄生点のように思えます。
チョッと判断に難しいんですが、低温ショックが引き金でおこりゆる症状。
先日、調子が悪いこと、体表が荒れていること、尾鰭の頂点3点が少しスカスカかな?との症状からカラムナリス病を疑いました。
低温ショックが原因で、又、なんらかも原因でそういう初期症状がこう続くことは耐久性が強い紅葉とエラ君の頑張りが、ほくろんも頑張ったと思います。
この件に関しては個体差があるとかないとかは関係がないですし、今まで何年か共に過ごしたお魚達の環境にに人為的なミスをした事が原因で2匹の命を奪ったこと、後悔や反省の気持ちで涙がとまりません。
好きなこの季節になったのに心の中は冬に逆戻りです。
紅葉とエラ君は、ほくろんとチビの分まで頑張ってくれてます。
元気になったら多分写真が撮れないと思いますが、アクセサリーを抜けた水替え時にバッチっと撮りますので、私もそうできるように頑張ります。
長くなってすみません。

lamilami1234さん♪
ただいま~!
空元気なことお許しください。
普段の水替え時にはヒータ-を切らないんです。それをなんで切ったか!覚えていません。その時は理由があったんでしょうね。ほんと、慣れないことは疲れが貯まってるときにはしてはいけないですね。

復活です♪
ありがとうございます!
これからも宜しくです♪(^^)

SPEED☆KINGさん♪こんばんは!

そう、セルフィンもいます。
セルフィンも餌時に待ち構える事はなくなり、目の前で食べてないことに気が付きました。(夜行性で深夜は暴れている姿がありますのでさほど心配はしてませんが、(糞も出てるし)調子は違うようです)
カナムナリスの症状はオスコリの1匹とルーセントにもみられました。
全員が危うい環境です(><)
みんなも頑張ってますので原因を作った私は責任を感じてます。
頑張ります。

ひらめさん♪こんばんは!

うちもってか、こんなことって続くんですね。
45水槽も水替え時に壊してしまい皆が食欲を無くした状況で、気が付いたんです。今日、元の姿になりました。危なかった。
薬を使って治るとはわかっていても出来なかったり、使った逆効果っていうのも怖いし手が付けられません。時間が欲しいですね。
また宜しくお願い致します。
【2009/04/09 23:04】
| URL | なお #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://naoworld88.blog43.fc2.com/tb.php/106-f8914f71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
