スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
我が家の串カツ
話せば長くなるんで手短にしたいと思います

うちの主人の話です

あらすじ
うちの主人は大阪と福岡の往復の仕事をしてます
土日は福岡で月に2回ぐらい、大阪で月に2回ぐらいの休日の繰り返しです
休日は外食が好きな主人です(平日は寝る間がまともにあれば良く時間に余裕がないから)
食べるJことが生き甲斐の主人
平日帰って来たときもまともに家庭料理食べれないからっていろいろ作ってあげます。
エンゲル係数が高いのなんのって~(^^;)

福岡での休日は主人の大好きな『牧のうどん!』
安くて(大盛りでも1コイン)お腹いっぱいになって、美味しいんですよね~♪
福岡にきたら是非ラーメンだけではなく、この『牧のうどん』も食べてください♪
そしてスープ無料を必ずもらってくださいね。
お勧めは『ごぼう天うどん』です

話はそれましたが、うちの主人大阪の休日は通天閣の串カツやさん!
お値段はなんと串カツ3000円ビール2000円合わせて5000円!
飲んで食べるんでそのくらいになるらしいです
でも、福岡と大阪の外食に使うお値段あまりに違いがありますよね~
なんで、家族と行くときの外食って庶民的な・・・
だいぶん不満があったんですが
今回大阪に行く事があったんで行ってきましたよ~!
『ありゃりゃ、この串カツじゃ~30本食べるやろ~』
と言うことで
考えついたのが『串カツ飽き飽き作戦』
平日、福岡に帰って来たときに『串カツ三昧にしてあげようと!

串カツ
材料:豚バラ肉
    玉ねぎ
    キャベツ
    小麦粉
    卵
    パン粉
    塩コショウ少々
    油
    竹串
    お好みのタレやソース

まず、豚ばら肉を串に刺さる大きさ、またはお好みの大きさに切る
串に刺す
福岡で串物と言えば焼き鳥で、その影響で玉ねぎが間に入ります
そして用意した小麦粉に満遍なくつける
小麦粉つけ
つけたら
たまごつけ
次はとき卵につけます
写真はブロッコリーですが、満遍なくつけます
パン粉付け1
次はパン粉を満遍なくつけます
パン粉付け
こんな感じで豚バラ以外にも好きなお野菜
かぼちゃやアスパラやチーズやなどなども用意すると良いと思います
そして
油で揚げ
キャベツを好きな形に添え
出来上がり♪(^^)
串カツ
うちは
『串カツ飽き飽き作戦』ですのでご当地のソースで頂くことにしました
串カツソース

感想
サクサクして美味しかったです!(^^)
肝心の主人は10本でギブアップ
串カツが大きかったとか・・・
手作りとお店では違いがありますよね~
同じコストだったらどんなに作れるか・・・
うちはわずか1500円で30本作りました
もちろんジャパニーズポークです!
『3000円も出して良く30本も食べれたね~』
と言うと
『今度からす~っと食べれるように小さくしてくれ』だって!
『うん!わかった!』
だったら60本作れるわよ~!と心の中で(笑)

だけどやっぱり鬼嫁にはなれません
寝る間もなく働いているんだもん
仕事の唯一のストレス解消みたいだし、お付き合いもあろう・・・
そして
私の変わりに外食好きな主人を満足してくれてる通天閣のお店には感謝しないといけないですね
今回の作戦は空振りですね
『うどんと串カツの値段』
主人への当てつけだと思いました(><)
いっぱい働いてもらってるに・・・
なんてことを・・・
でも
外食と手作りのコストの差は!
気持ちは伝わったかな?

手作りの揚げたて串カツは気持ちまでお腹いっぱいになるほど幸せがあります
でも、ストレス解消にお店で食べる串カツも違った意味での幸せがあるんですね♪
そんな我が家の串かつでしたが、みなさん是非お試しください(^^)
スポンサーサイト
【2009/04/10 21:50 】
うまかレシピ | コメント(4) | トラックバック(0)
<<久しぶりのガーデニング | ホーム | ブログスタートします。>>
コメント
こんばんは。

旦那さんの気持ち、なんとなくわかるような気がします。
お菓子を食べることが生き甲斐と化している私と思わず重ねてしまいました。
いつもいつも四六時中食べているわけではないけれど・・・。

串揚げ、美味しそうですね♪

それと、タモリさんが、「福岡の(ごぼう天)うどんは日本で一番うまい」とMステで言っていたのを思い出しました。
【2009/04/12 00:42】
| URL | SPEED★KING #LkZag.iM[ 編集] |
SPEED☆KINGさん♪こんばんは!

ほんとですね~!(笑)
重なる所ですね~!しかもSPEED☆KINGさんと同じようにチョコレートに甘い物大好きです。(^^;)

串カツは材料さえ揃えば簡単にできて美味しいし、作りながら揚げたて食べれるし(笑)

タモリさんが言ってある事は福岡人も思ってるかも・・・?
ごぼう天うどんって福岡にしかないんですよね?違った?
天ぷらうどんも美味しいですよ!これも福岡だけ?
是非牧のうどんをご賞味ください。(^^)
【2009/04/12 19:24】
| URL | なお #-[ 編集] |
こんにちは~
おいしそうですね~
最近横浜でも串揚げの店増えてきました。
我が家ではカミサンが油にうるさくて、なかなかカツを作ってくれません。
>だんな様、油の取りすぎに注意してくださいね。串カツ3000円では体から油噴出しますよ(~_~;)
【2009/04/13 08:44】
| URL | とらりん #PZeKkMsQ[ 編集] |
とらりんさん♪こんばんは!

油は気になりますね~。
それでうちでは健康エコナの特定保健用食品で厚生労働省許可マークの付いたものです。
油料理や炒め物、油を使う料理には気休め程度かもしれませんが普通のを使うよりいいかな~?って思いますが、とらりんさんがおっしゃるように、串かつ屋さんの油はどんなのかわかりません。ましてや30本もっ・・・他のヘルシーメニューをつまみにしてほしいですね~!
【2009/04/13 20:45】
| URL | なお #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://naoworld88.blog43.fc2.com/tb.php/107-dd849418
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
