スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
紅葉とエラ君、セルフィンと青コリのオス、グラスキャット
とうとう、最悪なことがおこりました

ヒーターの入れ忘れで急な低温水からほくろんと2枚目チビを失いました
紅葉とエラ君の症状もおかしいことからいろいろと手を尽くしてきました

水温30度
・唐辛子投入
荒れていた体表に少し良くなってきた変化がありました
水温27度設定
・塩投入
紅葉:食欲がなかったですが食べる様になりました
紅葉・エラ君:水温で白点病を見つけ30度に再び上げる
1日で白点はなくなり徐々に元気を取り戻す
エラ君:食欲なし
青コリのオス、グラスキャットにも異変をみつける
間違いなくカラムナリスの症状とわかり要観察
鰭が薄れていましたが元に戻り食欲もでてきました

水温28度に設定

エラ君:食べれなかった症状がなくなり泳ぎにも力が入る
毎日、毎日様子を見ながらみんな徐々に回復の兆し
だけど完治にはまだまだの様子


要観察が続く

紅葉・エラ君:2匹で早朝に少し強い泳ぎを見せる

あと2・3歩で完治と喜びの気配

今日は水交換の日
朝から仕事
このままで維持して欲しい

夜7:30帰宅
帰って来た早々水槽を覗くと
紅葉:両目に白い白濁、白点を発見
エラ君:☆の寝姿
青コリ:完治状態
セルフィン:紅葉と同じく白濁の右目

思いもよらぬ症状
初めての重症
カラムナリス病にポップアイ

水温30度に設定
2分の1の水交換に塩を新たに投入
エアレーション強

エラ君:目を覚まし綺麗な状態
でも不安定

少量でも毎日水換交換をするべきだったんではないかと後悔

症状がいろいろ出ながら一つづつ完治しながらチョッとづつ症状が重くなってきている様子
薬欲を考えた日が何日もあったが体力を観察すると絶対できないと思った

焦らずに様子を見ながらと慎重にチョッとづつしか手を加えることしかできず、もう2・3歩だと思いながら症状が悪化しているのは元の病原菌が衰えたり復活したりしたという事?
どうしても納得がいかない結末に焦っている私
今朝はあんなに元気だったのにと・・・
でも体に異常が表れてないだけで疾患は進んでいたと判断してなりません
この治療法では、今までと同じことの繰り返し
もう、薬を使うしかないのか?
でも今、使って大丈夫なのか?
使うべきなのか?
他に手はないのか?
もう、手がないのか?
症状が日に日に悪化するんではないか?
良くなった子もいながら悪化する子もいるということは
急な水温低下に弱い子には効果がでなかったということか?
水交換の頻度がすくなかったのか?
明日、今日以上に悪化しないで欲しいと願う
スポンサーサイト
【2009/04/16 22:22 】
熱帯魚 | コメント(3) | トラックバック(0)
<<危険な水槽 | ホーム | 久しぶりのガーデニング>>
コメント
おはようございます。

大変なことに成ってますね。
薬を使った方が良いような気がしますが、固体を見てないので・・・。
色の付いた薬を使うときは、水温を25℃で使って下さいね。26℃以上で使うと毒性が強くなるのも有るし、細菌症の場合には、高温は増殖を加速しますので。
有るなら、グリーンゴールドF顆粒を規定の半分と0.3%に成る量のお塩を溶かして、ゆっくり入れて下さい。今、入れるならグリーンゴールドF顆粒だけでOK、併用した方が良いです。

目が白濁するのは、PHが上がってませんでしょうか?
アンモニアや亜硝酸中毒の時にも似たような症状が出ます。

鷹の爪は、皮膚や粘膜を刺激するので細菌症が見られるときは、避けた方が良いと思います。

うちの低温ショックでは、コリにとうとう隔離水槽行きが出てしまいました。(><;
水カビの症状です。コリの水カビも厄介です。

これ以上、蔓延しないことを願ってます。
頑張って下さいね。
【2009/04/17 09:02】
| URL | ひらめ #z0C.D3H2[ 編集] |
こんにちは~
大変な様子ですね。心中お察しします。
>紅葉君の目の様子はいかがでしょうか。
また鰭が溶け出す様子とかありましたか?
エロモナスの症状は目玉が飛び出す。
カラムナリスなら体に欠損が生じる、です。
こしその兆候あれば直ちにグリーンfゴールド
投入でしょう。できれば予備タンクたててそちらで48時間くらい様子見たほうが良いかと思われます。
そして本水槽は全換水するしかないと思います。
もし、上記の病気の兆候がなければ0.5%
の塩を投入してみるべきでしょう。
>フィルターは汚れてませんでしょうか?
私も最近中層魚落としたばかりですのであまり人のことは言えないのですが
【2009/04/17 09:10】
| URL | とらりん #PZeKkMsQ[ 編集] |
ひらめさん♪こんばんは!

いろいろ教わってすみません。
PHも亜硝酸も計っていないです。
1番大事なことなのに試験紙が切れてしまい明日、買ってきて計ります。(><)
鷹の爪は先日、取り除いて水交換をしました。

紅葉やエラ君の姿を公開するのは、気持ちの中で抵抗がありました。
その反面、見てもらってアドバイス頂きたいと思いながらの不安、格好悪い姿(私が原因)での紅葉達をさらけ出すのが可哀想で・・・。
そんな気持ちを抱えながら、自分の中で頑張っても叫びがあり、この1週間は悲惨な気持ちでたまりませんでした。
ほくろんとチビは要観察する間もなくいってしまい(絶句)絶えてる紅葉とエラ君をなんとしてでも落としてはいけないと・・・。
だけど、先輩であるひらめさんととらりんさんのコメを頂き、勇気がでました。
ありがとうございます。
前の状況、今の状況の写真などで詳しく新しくブログに載せますので、又写真をご覧になってのアドバイス頂けたらと思っています。
力をお貸しください。申し分けないです。

>とらりんさん♪こんばんは!

私はカナムラリスもエロモラスも併発してると考えています。加えて水温を落とすと白点病も併発する状況です。
いろいろアドバイス頂いてありがとうございます。
予備タンクは要りますね。
前回までは大きな魚の隔離にはならなかったんで30cm水槽で治療をしてきましたが、紅葉にセルフィンではチョッと無理があります。
しかも、単体での隔離をした方が良いですよね。うちの兄の余ってる水槽を貰ってくれば良かった。今回のことで病気は未然に防げますので、あってはならない人為的なミス。
私はかなりへこんでます。

新たにブログに詳しく書き込みをしますので、何か知恵や方法また知ってあるいろはをお願いです、教えて下さい。
とらりんさん、心配して下さってありがとうございます。また宜しくお願い致します。
【2009/04/17 22:24】
| URL | なお #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://naoworld88.blog43.fc2.com/tb.php/109-f339c615
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
