【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
永遠の眠りについたクラウンローチ
皆さん

この度、うちで飼育していたクラウンローチ全員が永遠の眠りにつきました

原因は急な低温変化です

この時期の毎日の水温は29度~30度でした

うちのクラウンローチは白点予防の為に水温30度で迎えますので、平気で元気な姿を見せていましたが、
先日、46年ぶりの皆既日食がありまして気が付いたときには、急に水温が下がっていてヒーターを設定していた27度まで下がった様です。
こんなに水温が下がるとは予測できませんでした
それと同時にphが下がりました

それでも必死に頑張っているクラウンローチ達

この間、同じように中毒にかかり本調子にはなってはいましたが、まだ後遺症があったのでしょうか、立て続く急な水温低下には耐えれなかったようです

手を尽くしましたが、無念なる結果に終わりました

お腹いっぱいの紅葉とエラ君とチビ
061112_223245_M.jpg
070207_205615.jpg
P252iS0030802404.jpg
P252iS0030081538.jpg
P252iS0029098503.jpg
P252iS0036635195.jpg
P252iS0031261198.jpg
P252iS0030999061.jpg
P252iS0031654428.jpg
エラ君!
P252iS0036897294.jpg
4匹仲良し
エラ君と紅葉

今までの写真が止まりません

今日、仕事が終わって帰ってもいないローチ

すみません

言葉が出ません
【2009/07/23 23:13 】
熱帯魚 | コメント(9) | トラックバック(0)
<<梅雨が明けました | ホーム | 忙しい(^^;)>>
コメント
悲しいお知らせ・・・お察しします・・・

辛いでしょうがこれも試練ですね。

同じ過ちを繰り返さない様、また生き残った子たちのためにもこれからの夏を乗り切って下さいね。

チャンスは必ず来ます。

そして運命の出会いもまた・・・
【2009/07/24 08:27】
| URL | lamilami1234 #-[ 編集] |
クラウンローチ残念でしたね。
まさか2~3度の低下くらいでそんなことになるとは…。

また良い子に出会えるといいですね。
【2009/07/24 19:53】
| URL | TAO #iWfHidvU[ 編集] |
そうですか…。
なおさんのローチのことは、色々とお話させていただいたので、私も思い入れがありますから、とても残念です。

私も、水槽のローチを一度に亡くしたことがありますが、かなりショックでした。もう、なんとも言えない感じでしたので、なおさんのお気持ちお察しいたします。

今は、水槽の他の子達にその影響が及ばぬよう、元気でいられますよう、願うばかりです。
【2009/07/24 23:47】
| URL | 猫丸 #2sQQXnjA[ 編集] |
大変なことになってしまいましたね・・・。

なおさんといえば彼らローチ、というイメージがいつも頭にあったので、残念です。

何が原因になるか、それがいつ起こるかわからないのが、怖いところですね。
日食のことではありませんが、この時期は本当に水槽の維持が難しいと感じます。

元気、出して下さいね・・・。
【2009/07/26 23:33】
| URL | SPEED★KING #LkZag.iM[ 編集] |
ご心痛、はかりしれないです。

準備して、またお迎えして下さい。

大雨大丈夫でしたか?
色々大変なことが続きますが、元気ななおさんをお待ちしております。
【2009/07/27 08:28】
| URL | ひらめ #z0C.D3H2[ 編集] |
お察しします。
本当に残念です。
>>丁重に祭祀させていただきます。
新しい子に向けて頑張って!
【2009/07/27 09:32】
| URL | とらりん #PZeKkMsQ[ 編集] |
皆さん♪こんばんは!

たくさんのお言葉有り難う御座います。
今回の不祥事について反省の日々を繰り返しています。
皆さんからのコメントを頂き、どんなに励ましてもらっていることか、とても感謝しています。早く立ち直らなきゃって思っていますが、まだ呆然としていて、まだローチ達が水槽に居るかのような気分だったり、居ない事で寂しくなったり、ローチ達に申し訳ない気持ちだったりしています。
そして過去の楽しい思い出から逃げてる自分がいたりと自分の気持ちに整理がつかず複雑な毎日です。

皆さん、うちのクラウンローチが本当にお世話になりました。
皆さん達との思い出も思い出したりしてます。いつからか私だけのクラウンローチではなく、皆さんと私のクラウンローチと思うようになっていたことがありました。
この責任の重さで乗り越えることができた事がたくさんありました。

今、福岡市は集中豪雨に付きまとわれ被害が多く出ています。
うちは大丈夫でしたが、ダブルショックです。
今、本当に複雑です。

皆さん、心配してくださって本当にすみませんでした。
【2009/07/28 22:33】
| URL | なお #-[ 編集] |
こんにちは~
心中忸怩たるものありやとおもいますが、
質問させてください。
>他の魚たちは大丈夫だったのでしょうか?
紅葉君のような成長した子は温度変化にも耐えると思ってましたから。
エアレーション見当たらない?+高温
酸欠も考えられます。
>この時期入れるにいい季節とは言えませんが水槽の状態が大丈夫なら心機一転のためにも入れたほうがいいと思います。
>私自身の経験ですが、最初の子を死なせたあと、気持ちを切り替えるためにすぐに入れたことがありました。ご参考までに…
元気出してくださいね。
【2009/07/29 09:00】
| URL | とらりん #PZeKkMsQ[ 編集] |
とらりんさん♪こんばんは!

心配してくださってありがとうございます。

他の子達はピンピンで元気です。
紅葉は初めから強くて心配すらした事がなかったんですが、今年4月の水温低下から今まで通りにはいかない体になったようです。
朝、いつものように『おはよう!』ってカーテンを開け水槽を覗いたら、もう逝ってました。

エラ君が残りました。でもエラ君も体調崩した様子でしたので、すぐに3分の1の水替えをしました。水温を徐々に戻し、調子が少し良くなりました。
でもどうして良いのかわからず、これ以上手を加える事は危険だと思い様子を見る事しか出来ませんでした。無念さを実感しました。

酸欠はあったと思います。
うちではエアストーンを、変えても変えても1週間ぐらいで目詰まりをするんです。
どうしてですか?商品のはずれ?

クラウンローチが居ない水槽にだんだんと慣れてきました。
愛情の入れ方が違うのか、ぶ~とし~、セルフィンからコリ、それからクーリーとグラスキャット。順番に観察してる自分が嫌いです。
うちの主人も『またクラウンローチを買ってこい』って言っています。とらりんさんと同じ気持ちなんですね。ありがとうございます。
だけどそんな中、ローチの飼育ができなかったことを戒めてる自分がいるんです。
もっともっと償わなきゃって・・・
だけど、どんなに償っても、もう紅葉とエラ君は生き返りはしないんですよね。
まだまだ自分をいじめたい自分がいます。
それとクラウンローチ恐怖症ではないけれど、それに近い重度の病にかかったかもしれません。自信喪失です。
怖いんです。クラウンローチを飼育するのが・・・。
クラウンローチのチビも原因不明の喪失から解決しないまま。
私は、今、90水槽で元気に泳いでる紅葉とエラ君の姿がちらついてて、もう申し訳なかったと涙がとまりません。
だけど、とらりんさんや皆さんから暖かい励ましのお言葉頂いたんで、きっと立ち直って又クラウンローチの飼育ができると信じてます。

本当にありがとうございますね。

クラウンローチで繋がってた私達と思います。
今はいませんが、これからも宜しくお願い致します。m(__)m
【2009/07/30 22:13】
| URL | なお #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://naoworld88.blog43.fc2.com/tb.php/129-641f00e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
