スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
水槽管理の節約
節約は今始まった事ではないんだけど、『工夫次第では商品になった品の変わりも出来る』
なぁんて思いながらいろいろと自作物で節約してます

見かけは悪いでしょうが今回作った物
ストレーナー用のマット(スポンジ)
水槽経費の節約
実はこのマット
うちにはチョッと不向きで
マットにもいろいろあるんですね
お気に入りのウールマットがなくなったんで買い求めたら
まったく違ってました
でも、無駄にはしたくないですよね♪
水槽水をはじくマット
と思いながら買いなおしました
それがこれ!
柔らかく吸収が良いマット
選んだ甲斐あり
『良かった~あのマットと同じだ』
そう!お気に入りのマットのメーカーとか、何処で買ったとか
記憶してなかったのです(--;)
このマットで一握りのヌルヌル改善してます

話がそれましたが
今回作ったストレーナー用のマット(スポンジ)は
間違って買ったマットの方
水槽水にしたることなく、はじきながらゴミ取りしてくれるんではないかと・・・
マットにゴム
無駄にはできませんよね~
袋から引っ張り出したら長方形の形があるんですね
上部濾過器用かな?
と、これは一部カットした物です
しばる為にゴムを二つ用意しました

ストレーナーの大きさに切り
ご想像通り
ゴムで縛ったのです
ぶーちゃん、くつろぎ♪
何の問題もないようです♪
『良かった♪』(^^)
ぶ~もこのとおりくつろいでいます♪(^^)
ぶーちゃん、ご機嫌♪
見かけは悪いですがうちの子達、素直に我慢してくれます(^^)
節約に協力してくれてる姿はとっても可愛いです♪
さすが我が家の一員です(^^)
スポンサーサイト
【2008/12/18 22:23 】
熱帯魚 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<幸せの心はいつも自分が決める! | ホーム | 真夜中の独り言>>
コメント
こんばんは。

節約するために、自分であれやこれやできる人というのはうらやましい限りです。

なおさんの工夫も、私は思いつきもしませんでしたよ;
私が時々やる節約は大したことなく、○○フィルター専用濾材ではなく、各社共通というものを選んだり、(その方が安く買えるので;)照明の時間を減らしたりする程度ですね。
餌も安いものはたくさんあるけれど、食べないのでは何にもなりません;
【2008/12/19 19:18】
| URL | SPEED★KING #LkZag.iM[ 編集] |
SPEED★KINGさん♪こんばんは!

見かけ悪いでしょ~~!
切羽詰ったときには、あれこれと代用できるんじゃないかって思ってしまいます。
主婦だからでしょうか・・・
家庭用品や生活用品の工夫など日頃から鍛えあがってしまったんでしょうか?(^^;)
節約の時は『もったいないオバケ』チラホラよぎってしまいます(笑)

>食べない餌
いつか誰か食べれるようになったら良いですけど、なかなか難しいですよね。
お魚って成長時期とかその他、食通が変わる事ってあるんでしょうかね?
【2008/12/19 21:25】
| URL | なお #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://naoworld88.blog43.fc2.com/tb.php/86-cfd76fc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
