スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
幸せの心はいつも自分が決める!
今日は、祖母の17回忌で兄の家族と今年のお正月ぶりに会いました
私の環境があまりに悪かった為や複雑な身内同士の環境が重なってた為とかで、何十年か会えずに遠縁してましたけど、最近というか最年とつくりましょうか?みんなの環境が落ち着いた為に4・5年前から少しづつ縁が近くなってきました
遠縁してたからわからなかったことと思いますが、身内って言葉には表せれない感情っていうのがあるんですね
気持ちが安心するって言うか、幸せって言うか・・・ほんとう最年は言葉がみつからない感覚です
祖母の17回忌なのに甥っ子や姪っ子にクリスマスプレゼントをしてあげたりしましたけど、こんな私達のこときっと祖母も、喜んでくれてると思います
この年になって親戚関係がわかる感情ってチョッと恥ずかしい話ですが、こんな気持ちになれたこと幸せを感じてます

そんな中我が家に帰ってきて、あまりに綺麗に育ってたんで撮っちゃいました
本当は浮き草ではないと底砂に植えていましたがなんかの拍子で抜けちゃったんですね
立派でしょ~ぅ♪
うちで育つ水草

これは、
餌をやるのにいつも邪魔だ!って・・・と・・・
いないと心配になる存在になった成長の度合いがわからないこの草です
うちで育ちすぎる草
正体はリシアと思いますが、増えて増えて取らずにはいられません(^^;)

あいだみつをさんの来年のカレンダーの一部に『幸せの心はいつも自分が決める』ってありましたけど
それって良い言葉だなぁって実感した今日一日でした
スポンサーサイト
【2008/12/20 23:35 】
熱帯魚 | コメント(4) | トラックバック(0)
<<☆ Merry Christmas ☆ | ホーム | 水槽管理の節約>>
コメント
おはようございます。

リシア?フロッグビットのチビに見えますが?
うちにも1本同じような水槽が有ります。
モーリーがせっせと食べるのであまり増えません。(~~

ウオータスプライト、立派に育ってますね。
浮べて置くと、照明に近いのでドンドン成長して小松菜同様に結構硝酸塩吸ってくれます。
ベタやグラミーなどの巣作りには、重宝します。

うちも兄弟が結構離れて暮らしてたので、結構、遠縁と成ってましたが最近何故か近場にまとまって結構行き来してますね。
でも、クリスマスと正月は非常に怖いです。
出費もさることながら、ちびっ子パワーが増幅されて爆発しますので、まったく目が話せません。

クリスマスプレゼントにプレコが欲しいって姪っ子も居るので、皆魚好きに成れ!(~~
【2008/12/21 11:25】
| URL | ひらめ #DKuN9ikc[ 編集] |
ひらめさん♪こんばんは!

フロッグビットでしょうか?
このチビっちゃいのわからないんですよね。
南米ウィローモスとリシアだけを釣り糸で育成していて繁殖したんですよ。^^;
ウオ-タスプライトって言うんですね♪
グラミーの巣作りのときに探してた水草だったんですね~
水草の名前が覚えれなくて^^;
小松菜君と同じ役目ができるなんて嬉しいですね~♪(^^)
ぶ~とし~が吸い付きまくって、一時はどうなるかと思いましたが新芽が強く出てきましたので、なんとか成長してくれて今では株分けまで余裕ができてきた状態です。

>兄弟
それぞれの人生がありますもんね。
幼い時のようにいつも一緒ではないですよね。
今の時代の核家族より昔のように大家族っていう生活に憧れてしまいます。
でも近場だと行き来しやすいですね♪(^^)
国民の皆さんっていっぱいいっぱい頑張っていますから、姪っ子や甥っ子にしてあげれるくらいの余裕な生活になるよう日本の社会が変わってくれたら本当に幸せですね。
【2008/12/21 20:30】
| URL | なお #-[ 編集] |
こんにちは、凄いリシアですね。
親族、我が家は一時離れ離れ(転勤)でずっと合えないこともありましたが、今では正月
3兄弟で宴してます。
ウチだけ子供いないのでお年玉が辛いところです(~_~;)
【2008/12/22 08:48】
| URL | とらりん #PZeKkMsQ[ 編集] |
とらりんさん♪こんばんは!

リシアでしょうか?
凄いでしょ~!すぐいっぱいになっちゃうんですよ(^^;)

3兄弟での宴って楽しそう~ですね。
しかも年一でしたらめちゃくちゃ盛り上がるでしょうね~♪(^^)

うち、主人とは再婚なんで主人との子供はいません。(^^)
そしてろんは成人したのでうちもやるばっかりですよ(^-^)
【2008/12/22 21:03】
| URL | なお #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://naoworld88.blog43.fc2.com/tb.php/87-339f07e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
