スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
成人式
今日は息子の成人式

朝、目を覚ますと雪が薄っすらと車にかかる程度でしたが
去年から続く冬の季節には1番の寒さでした

マリンメッセ福岡という大きな会場で『はたちのつどい』があります

成人式のお知らせ
年賀状と一緒に
平成21年 福岡市成人の日記念行事
『はたちのつどい』のお知らせ
というポストカードが届きました

息子も私も来るべき日がとうとうきたか~!
って感じで
もうもうと準備をする息子
心配な私
だけど
もう心配してはいけないんですね
息子は大人になったと
どこかでけじめをつける私にとって息子にとっての成人の日

マリンメッセまでは車で送りました

車の中で
二人で苦労した事や乗り越えた事
また
『新成人おめでとう』の言葉に
『これって、おめでとうなん?』
って
まだ実感してない息子に
『大人になれることが成人を迎えることができることっておめでたいことよ』
と、
やぶから棒の言葉を
言い
『この日が来る為にお母さん、頑張ってきたんだから』
と付け加え
息子に『おめでたいこと』と思ってもらう会話
まだまだ二人とも現実に足がついてません
これからボチボチ実感していくようになるのかな?って思っています

今日の私
その日は人の変わりに仕事に入ることを引き受けてしまったもんだから
落ち着かずに風邪を引いたみたいで頭が痛い日になってしまいました

息子は式典が終わって同窓会とかに行くらしく
また帰りの心配をしている私
やっぱり心配は成人してもついてくるものなんですね~
そして心配しなくなると私の生き甲斐が100のところ99減るわけですので
自分の為にも息子にとってはうざいかもしれませんが
ず~っと心配しときたいとうとうきた!成人の日と思ってしまいました

同じコンビニの人から
『二十歳になって成人の日に、お母さんありがとうって言ってもらった~?』
『今までのいろんなこと話ししたりしましたが、まだないですけど・・・』
と言葉少なげに・・・
そんなドラマみたいなことないですよ、うちは・・・
てか、
男の子ってそんな恥ずかしい言葉
母親にはそう簡単には口にはしないんじゃないかと
『私は常日頃の息子の態度で感じていますよ』と?
思いっきりいいたいですね~
ですが、そちらも同じ一人息子
この日が来たときにわかるでしょう・・・
成人した男の子の気持ちが
ん?
すでに成人の日を終わらした男性諸君!
言われました?
あぁ・・・もうふりまわされてる
うちはうち、よそはよそと
はっきりと息子との絆を信じるのでした(^^)

あっそう!
そういえばその人のお昼からの仕事の変わりに私がでることを引き受けたのでした(^^;)
スポンサーサイト
【2009/01/12 19:42 】
雑記帖 | コメント(3) | トラックバック(0)
<<PSP3000 | ホーム | やるっきゃない!>>
コメント
おはようございます。

ひらめは、ちょうど引っ越して成人式に呼ばれなかったです。
お母さん・お父さんに感謝するって大事ですね。

風邪早く直して下さいね。
【2009/01/13 08:18】
| URL | ひらめ #z0C.D3H2[ 編集] |
おめでとうございます。
私も言えませんでした。
照れるのです。恥ずかしいのです。
感謝してないわけでは絶対にありません
わかってやってください(^^)
将来孝行してくれますよ。(現在やってます)
旅行何回連れていったことか……
【2009/01/13 08:41】
| URL | とらりん #PZeKkMsQ[ 編集] |
こんばんは!
お二方に慰められて気持ちが穏やかでありがたいなぁと感謝してなりません。

>ひらめさん♪

引越し中でしたか!
引越し中は連絡とか途絶えたりしてしまって寂しいものです。
やはり、男性は速かれ遅かれ感謝してくれてるんですね。
安心しました。
私も引越し中で国からのもらえるはずの万札二人分もらいそこなったことがあります。
引越しって割り切るしか仕方がないですもんね。(^^;)

風邪、もう治ったようです。
長引かなくて良かったです。
心配して下さってありがとうございます。

>とらりんさん♪

とらりんさんもうちの息子のもシャイなんですね。
堂々と心を表せない息子には、そんな何気なそうな今流行の羞恥心と重なりますが、やっぱり親しか見抜けない部分をわかってあげるってとても大切なことですね。
気が付けて良かったです。
とらりんさん、ありがとうございます。
そう、ろんが猫丸さんのサイトでろんの質問に答えてくださったことから、とらりんさんを始めみなさんが答えてくださったことで私も掲示板に書き込むことができた。
私も感謝しています。

私も旅行に連れて行ってもらえるような母親でありたいです。
【2009/01/13 21:44】
| URL | なお #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://naoworld88.blog43.fc2.com/tb.php/97-454df157
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
